今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

E-ink端末ゲット

 2015年10月15日の日記です。
 ネットのオークションで落札した、電子書籍端末・・・E-ink端末が届いた。
 以前から興味があったものの、結構高いなぁという思いと、そこまで電子書籍を読むかなという疑念と、iPadでも読めるではないかという思いとが交錯し買えていなかったところだった。
 しかし、Kindleペーパーホワイトのようにメジャーラインでなければそこまで高くなく、また、オークションならそれなりに安い価格で手に入るということ、家も狭いため電子書籍での読書も於くなり、蔵書の電子化も進めていたこと、iPadは重いし明るすぎて刺激が強いことから落ち着いて読むにはつらいかなという思いもあり、手に入れるに至った。

 ソニー電子書籍リーダー PRS-T3S である。使ってみたが、なかなかよい。目にも優しい。しかし、バックライトが付いていないから本当の紙みたいに明るいところじゃないと読めないんだね、それがちょっと新鮮なびっくり。当たり前と言えば当たり前なのだが。