今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

広島原爆の日

 8月6日、午前8時15分。広島原爆投下の日時である。
 最近、日々の仕事が忙しく、ぐったりしていて忘れかけていた。
 しかし、今日は土曜日である。休みであるため、家でごろごろしていて昨日までの仕事を思い返しつつ引きずりつつというところで、8時15分。鐘と黙祷の音が聞こえた。
 
 妻が、テレビを付けてNHKを映し出してくれたのだ。

 黙祷はしたいという思いが妻にもあったらしい。

 週日であれば、通常通勤途中で、思い出すことも難しいのだが、かように休日においては、夫婦で黙祷を捧ぐ時が多い。

 きちんと思い出させてくれた妻に感謝。

 世の中の情勢もどんどん悪くなり、平和からどんどん遠のいていっているように思われる昨今。平和をきちんと思い返すこの日は大事にしなければならないだろう。