今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ついに25センチ級のサバが釣れた。館山は水産物研究には好立地だと思う次第。


先日、25センチ級のサバが釣れた。

先の7月24日の語り:サバの釣果 - 今日の一語り(はてな Ver.)で千葉県は館山にて17センチくらいの小サバの中でも大きめのものが釣れたと語っているが、同じく館山にて25センチのサバが釣れてこれはもう小サバというのは大きく、中サバと言ってよいのではないだろうか。

太めのハリスだったため切られなかったが、そうでなければ切られていたであろう。

同じところでサバの成長を観察している感じで夏休みの自由研究をする小学生時代からは30年以上時代が経ったが、今ならとてもよい自由研究ができるのかもしれない。サバの成長の縦断的研究みたいなね(^-^)

かのタレント、さかなクンが館山に住んでいるというのもよく分かる。水産物研究にはとても良いところなんだと思う。内房の魚と外房の魚・・・要は内湾の魚と外洋の魚、どちらもアクセスしやすい位置にあるし、魚研究のためにはとてもよい立地であることが釣りという散歩を通しても分かる次第。

だんだんサバが大きくなっているなぁとか感じながら思った次第。25センチ級のサバだとかなりの引きでびっくりするくらいではあったが。