今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

週日のストレスが溜まりに溜まった勤労者にうってつけのドラマ

よしっ - 今日の一語り(はてな Ver.)
昨日は上記の語りを語って、気合いを入れて寝たわけだが・・・
ストレス多き週日の残滓が溜まりに溜まって良くは眠れなかったりするから。すぐにオンオフを切り替えられればいいのだが、人間そううまく器用にはできていないからさ。
だから、心身疲れが溜まって眠った方がいいのに、昂ぶって眠れないという二律背反的な状況になるのが金曜日なのだよね。

そんな金曜日には録りためていたドラマを見るのがよい。
妻が好きで見ていて、私も見始めた ドクターX なんてとてもいい。

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

群れを嫌い、権力を嫌って、専門医のライセンスとたたき上げのスキルで白い巨塔を闊歩しているジョイの物語。

そして、非常に日本的な理不尽な勤労者なら絶対思い当たるであろう物事を「いたしません!!」と拒否する姿は、週日の理不尽に耐えに耐えてきた勤労者にとって大いなるカタルシスになるに違いないし、それがこのドラマの狙いなんだろうねと思う。

そういう狙いにきちんと乗らせていただきますということだね、僕だって勤労者だもの。
疲れたよと思いながら、昂ぶる神経をこのドラマで開放しつつという感じだよね。

ま、そんな感じのドラマがあってよかったよ。