今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夜釣りで釣った落ちハゼがでかかった

 最近釣りネタが少ないと思っている方も多かろう。
 そうなのである、冬も本格化してきて、気温に遅れて下がるとは言え、海水温も下がってきているところで、海ではなかなか釣れなくなってきているのだ。

 イワシ、サバ、アジなどの回遊魚が専門であったのだが、そのへんはもはやつらい。
 たまーに回遊してきてかかることもあるが、そんな多くはなく、隣で釣っているのを見て、くやしがるだけに終わることが多くなって、最近は海には行かなくなった。
 これはとても難しくて、ここでも語っていたが、つい2週間前くらいまでは、サバが釣れていたわけだよね、かなりでかいサバが。その調子で、年末年始も海に出かけたが、すとんと釣れなくなってきた。

 では・・・と一時期やっていたハゼ釣りに転じた。
 ハゼも昼間はごく小さいのがちょろちょろなのだ。まぁ、それでも釣れないよりいいかと楽しんでいたが・・・どうやら、この時期の落ちハゼは、夜に釣れるという情報を得て先日夜釣りに行ってみた。川にね。

 夜に釣れた試しなんてなかったのだが、どうなんだろう・・・。

 あたりはあまり来ない。やっぱりだめか・・・
 トイレに行きたくなったので、妻にまかせてトイレに。

 置き竿にしていてやる気がなかったにもかかわらず、ブルブルときたとのことで妻が引き上げていた。でかいハゼ。

 あ!!いるんだ。

 それから、2本の竿で置き竿的に置いていたり妻や私が持っていたり。

 結構釣れたんだよね。3時間半くらいで、15匹以上。しかも、12〜15㎝くらいのハゼだから大きい。最近では出色の釣れだか。

 うれしいことはうれしい。
 しかして、寒い!!本当に寒い。

 ダウンジャケットとかは着込んでいったし、ハクキンカイロとかも仕込んでいったけれども足りないくらい。
 新たな防寒衣類が欲しくなった。

 ラーメン食べて帰ったよ。北海道に住んでいた時は、ラーメン食べなきゃ家までたどり着けないわと思ってラーメン屋に駆け込んだことがあったけど、それに似た感じ。