今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

熟成ふなぐち菊水一番しぼり はうまいぞ

ハゼの天ぷらで日本酒を呑む - 今日の一語り(はてな Ver.)で日本酒はよく分からないなぁと語ったが、どうも、魚釣りをして捌いていると日本酒に合うんだろうなぁと思ってしまう。

そう言えば、コンビニとかでも変えるんだけど、缶に入った「ふなぐち菊水」というお酒がとても美味しかったことを思い出し、買いにいったら、その熟成バージョンが通常バージョンよりは少し高いんだけど買ってみた。先週末ね。

熟成ふなぐち菊水一番しぼり | 菊水酒造


 いやいや、うまかったね。これは。
 私よりももっとお酒は詳しくない妻でさえうまいと言っていたのだからそうだろう。
 年末にたくさん釣って、酢漬けにしていたコハダを出してきて食べたら、よく合ったねぇ。

人間ドック終わって日本酒一杯となめろうの幸せ - 今日の一語り(はてな Ver.) で、去年の秋に語っているが、この時にはじめてふなぐち菊水を呑んでいるね(^-^)