今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

山武市の素晴らしい海鮮のお店

 久々に九十九里方面を散歩しつつ・・・
 お昼に行きたかったお店、千葉県山武市松尾町の「うおとも」に行った次第。お魚処と称しているが、海鮮系の食事屋さんのようだった。

 いや、本当にとてもうまいところだった。そして新しくて、きれいな建物で本当に良い。


 イワシのフライが絶品だったんだよね。ふわっとしたフライって想像しがたいかもしれないが、とろけるふわっとフライである。
 向こうに見えているのがアジのなめろうであるが、これが酢を付けて食べるという新感覚で、そういう食べ方もあるのかと勉強になった。アジのなめろうは自分でも作るので。


 あと一品食べたかったので、小アジのからあげを頼もうとしたら品切れであったためフグのフライを。
 外房方面でフグが釣れているのを見かけることがあったが、自分で捌けるものではないし、法律的に捌いてはいけないものゆえ、こういうところで頼むに限る。鶏のささみみたいな味で、海鮮なのに肉っぽいという不思議な感覚。これも旨かった。

 いやいや、本当にいいところであった。遠出して、こういう所を見つけるとうれしいね。