今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

朝からノンアルコールビール

 なんだか寝付けぬ夜を過ごした昨日。朝は久々に10時過ぎくらいまで寝られた。どうも中年以降休日は早く起きてしまうと、もったいないのか、起きてしまい、でも眠いみたいなアンビバレントな状況に陥る。
 平日は寝ても寝ても起きたくないのに・・・そんなに仕事がいやなのか・・まぁ、いやですみたいな感じなのだが、休日は寝られない。むぅ。
 朝起きたら、汗びっしょり。まぁ、僕の場合汗をかくと快調なのでいいのだが、喉が渇いた。
 冷蔵庫を覗くと、まぁ、甘くない炭酸飲料はノンカルコールビールしかなく・・・ではと、飲んでしまった。まぁ、アルコールは0.00%だから問題ないのだが。ちょっとした背徳感。

 でもさ、これって、全くアルコールが入っていないのに成年にしか売ってもらえない商品で年齢確認されるよね。
 どうしてだろうとちょっと思う時がある。だから、朝起き抜けにこれを飲んでも背徳感がなくていいのにある。そのへんの問題なのかもね。