今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

マウス(ロジクールM570)のチャタリングを補修できちゃった

 トラックボールマウスというのがとても欲しくなって、ネットオークションで少し安く手に入れて近年使い続けている。

 こういうものなんだけどね。
 かなり人気の機種で、このロジクールM570というのはもう生産終了で、後継機種のM570tというのが4千円超している。
 M570はよくチャタリングという故障を起こすことで有名で、チャタリングというのは、一回クリックしたはずが二回ダブルクリックされてしまうような症状で、こうなると、マウスとしての使い物にならなくなる。
 それがうちのでも起こってしまったのである。
 こりゃ、買い直すしかないかと思っていたが、まてよ、直せるかも?とネットで調べると。

ロジクールM570の分解とチャタリング修理(スイッチ交換よりも接点洗浄がおすすめ) http://pasokatu.com/14671

このような記事を発見。
分解して、接点を洗浄すれば、なんとかなりそう。
しかして、分解するのに特殊なドライバーが必要である。


 実は持っていました。パソコン自作用に、安くなっていたのを買っておいたのですが、こういう時に役に立つ。
 あとは、接点復活剤をかければOKということなのですが、接点復活剤なんて持っていませんよね、普通。
 ただ、無水アルコールで洗浄してもなんとかなるようなので、基本的に無水アルコールが主原料になっていそうなレンズクリーナーを持っていたので、それをかけて洗浄してみたら・・・

 復活しました。マウスとしての用をなしたので、とりあえず成功(こぼれたアルコールは良く拭き取ります)。

 よかったよかった。
 自分でも調べればなんとか直せちゃうんだなぁと少し感激。4千円超払わずに済みました。