今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

痛恨の失敗

 2017年8月21日の日記です。
 この時期ならではのデザート - 今日の一語り(はてな Ver.)と言ったことを語っているのがこの時期。そう、イチジクのワイン煮が作れたという話。
 愛する千葉県は房総半島方面に行くと、イチジクが売り出されてくるのがこの時期。
 最近、天候不順で日照時間が少なく関東近辺で野菜が不作で価格が高騰しているとのこと。房総の直売所で野菜を購入することが多いのだが、そっちはどうだろう?と先日行ったら、結構新鮮で美味しそうな野菜が沢山あったし、高くなかったので沢山買ってきたのだが、その中に、イチジク加工用が売られていたので、買ってきていた。

 あまりにも沢山野菜を買い込んでしまったため、冷蔵庫に空きがなく、また、すぐにワイン煮にすればよかったのだろうが、釣りに行ったりしていたので、その時間が取れず、さて、今日調理しようとイチジクを見たら・・・

 腐っていました。痛恨の失敗。
 そうか、加工用とされていたのはそもそもいたみがちだったからかな?
 妻もショックだったようで、今日はワインを飲むと飲み始めてしまった。あまり飲まないのに。
 私は飲まなかったけど、どうも痛恨の失敗は失敗だなぁ。600円は高い勉強料と考えよう。