今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジ出汁で作るラーメンがうまかった

 妻と、今日の夕食について何にしようかと・・・話したりして。
 ラーメンを作ろうということになった。
 というのも、アジが沢山釣れているのでアジ出汁が沢山あるから、それを大量消費したいという意図から。

 妻にえらく好まれたラーメンができた。
 アジ出汁に・・


 ラーメンはこれ。博多豚骨ラーメン系統の細麺の乾麺だけどね、ノンフライだから雑味がなくていいし、これについている調味油は二つの丼に全部入れ、粉末スープはアジ出汁の強い出汁味を邪魔しないように二つの丼に一つの粉末袋を分けて入れる。要するに半量。
 そこに熱々のアジ出汁を入れてスープは完成。

 小松菜のカラし和えは妻が作りおいてくれたし、ネギも切っておいてもらったので載せるだけ。
 チャーシューと煮卵はできあがっている物を買ってきて入れた。

 いやいや、かなり美味しかった。アジ出汁はかなりの量のガラを入れているから濃厚だし、粉末スープは少なめでちょうど良い。

 妻も喜んでくれて何より。正直アジは食傷気味で、どうしようかと思っていたが、こういう風にするといいわけだね。