今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

サッポロ赤星とかサバ料理各種

ファミマでサッポロ赤星の缶を1本単位で買えた - 今日の一語り(はてな Ver.)
 上記語りで、つい先日、サッポロビールのドラフトビールの赤星の缶が買えたことを語った。
 何も釣れず、6時間なり耐寒大会のような釣りを経て、飲もうかとなった。

 寒くてねぇ。やるせなくて・・・まぁ、そんなときに飲むといい酒にはならぬかもしれないが・・・
 
 まぁ、耐寒大会の釣りの前に釣っていた大サバを捌いて、塩焼きにしたり、アラで潮汁を作ったり、あと大サバだったから竜田揚げにしてみたりして・・・つまみに。


 妻と一緒に飲んだのだが、赤星はとげとげしさがなくて、でも、ビールですというサッポロ特有のパンチはあり、かなり美味しかった。あまり飲まない妻も喜んでいたから、これは本当にうまいのだろう。


 サバの潮汁ははじめて作ったが、新鮮なサバだとくさみが少なくて美味しくできるね。


 サバの竜田揚げ、ビールにはよく合う。そしてうまい。
 ここまでの大サバだからこそできる料理だね。

 赤星はうまかったし、サバもから揚げとか潮汁とかうまかった・・・。

 また、釣りたいけれども、あの時以来釣れていない。もう釣れんのかなぁ・・・
 釣りも冬到来だね。