今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

GABAの摂取量について調べてみた 〜摂り過ぎちゃっていないかな〜

 2017年11月30日の日記です。
 ストレスに効くというGABAというアミノ酸成分の入った食品を結構愛用している。
 正直、仕事をするということは端的に言えばストレスを溜めていくこと言って良いし、仕事を辞めたいと常々思っているものの、なかなか、そうはならぬとなれば、せめてもストレスに効くとか言われる成分だけでも摂りたしと。

「GABA」の検索結果 - 今日の一語り(はてな Ver.)
過去にもGABAに関して色々語っている。

さて、ストレスに効くとか言われる物質で、確かにGABA入り食品を食べると落ち着くような気もするので(プラセボ効果ももちろんあろう)、精神安定に効くのであれば、それこそ過剰摂取とかの害はなかろうか・・・なんか抗精神病薬とかの過剰摂取の話題も結構耳にするので、調べてみたんだよね。

 次のリンクの記事を読んでみた。

とても安全なギャバ|しかし過剰摂取は副作用が出る可能性も

 なるほど、GABAは基本的にアミノ酸成分ゆえ安全性は高いとのこと。あ、そうかと得心がいった。
 気になっていた過剰摂取はというと・・・1,000mg以上とのこと。
 愛用しているGABAチョコは、どれくらいかと調べてみると、100gあたりGABA280mgとのことだったので、では一袋何グラムか、店頭で手にとって見てみたら、51gとのことだから、一袋一気に食べてもGABAは140mgくらいだから、全然大丈夫じゃんとちょっと安心した次第。

 まぁ、こういうサプリ的な成分に頼らずにストレス解消できればいいのだろうけど、なかなかねぇ。

 仕事やめていい?と妻にいつも聞くが、もう少しがんばってと言われ続けてはや10年かね(^-^)