今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

野毛に美空ひばりさんの像があるんだね

 週末とかになると、横浜は野毛界隈にハゼを釣りに行っている。

f:id:small_editor:20190301160137j:image

こんな風に糸を垂らして。時折ブルっとくればかかったかな?

f:id:small_editor:20190301160142j:image

うん釣れた。

などと言いながら釣りをしながら、野毛界隈を歩いていると、美空ひばりさんの幼少期の像があるのに気づいた。

f:id:small_editor:20190301160426j:image

野毛は横浜の中区だが、美空ひばりさんは磯子区の出身らしい。この野毛らへんで歌っていたらしく、釣りをしていると地元の古老に話しかけられること多く、この辺で美空ひばり歌っていたんだよと聞かされていたが、得心いった次第。

妻と共に美空ひばりさんは歌うまかったよねとひとしきり。そういう話ができる妻でよかった。だって、美空ひばりって誰?では感慨深くないじゃないか。