今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

昨日ついた餅できな粉餅自作

 昨日ついた餅は結構柔らかめ。
 焼いたりできないくらいやわらかい(多分網からこぼれ出るくらい)ので、妻が作ってくれたお雑煮の汁にそのまま投入してちょうど柔らかく食べられるくらいであった。それはそれでとても美味しく、昇華も良さそうなのでよかったので昨日はそれで満足していた。

 1日おいてもそこまで固くならず、今日は、念願のきな粉餅にしてみた。
 つきたての柔らかいお餅はきな粉餅と相場が決まっているわけだが、だからこそ念願。きな粉と砂糖を混ぜた粉に、湯に軽くくぐらせた餅を投入して取り出して完成。

 うんうん、とてもうまい。これが食べたかったんだよねぇ。