今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣り再開・・・マイワシを求めて

まさか釣れるとは・・・ - 今日の一語り(はてな Ver.)と1月28日の語りで語っているが・・・

この前の土日は三浦半島三崎漁港に連日釣りに行ってみた。



 確かに少し釣れるんだよね。マイワシが。マイワシイワシの中でも美味しい方なので、とても好ましいのだが、これが真冬の今に釣れるのはどうなのだろう・・・海もかなり温かくエサもあるということだろうか・・・そのへんで、地球温暖化を感じぬでもない。
ともあれ、一日目は少し投げて稀に釣れるという感じ。
二日目は足下で一瞬釣れるという感じ。
どっちにしろちょっとだけ釣れるということなのだが、一日目6匹、二日目8匹、計15匹。
まぁ、全く釣れるとは思われないこの2月にしては上出来だが、遠路行って、寒い中待って、この釣果は満足かどうかは・・・微妙。


 それにしても、煮付けにしたが(捌くのは私、調理は妻)、これは美味しい。大きすぎると圧力鍋で煮込んでも骨が当たって食べづらい。これくらいのマイワシは本当に美味しい。今日のお弁当に入っていたんだけどね(^-^)

もっと数を釣りたいのだが、本当に気まぐれで、イワシってのは・・・たまーに群れが来るだけだから、疲れるんだよね。

寒さも加わって、なんかの修行のように思えてくるのが釣り。