今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

久留里の酒

2018年2月11日の日記です。
久留里のうまい酒と私的房総事始め - 今日の一語り(はてな Ver.)と2013年の2月に語っているが、奇しくも今2月、昨日にね千葉県は房総半島の久留里に行ったので吉壽の酒造に行って買い求めてきた一品。

久留里は湧き水がでることで有名な湧水の地であるが、その水で仕立てたという標題に惹かれて購入。
昨晩口開けにと飲んだのだが、なかなか美味しかったので、今夜もすき焼きを作ったので、美味しいものには美味しいお酒かなと飲んじゃった。
あまり飲まない私には昨日に引き続き二夜連続とは異例だが、三連休だしね(^-^)
また、修行のような苦行のような釣りの後温泉には行って緩んだ感じで帰ってきたので一杯やりたくなったのかも。

日本酒はよく分からず、しかして、新潟の酒はうまいなというのが私たち夫婦の感想。
新潟の水は雪解け水できれいなイメージ。久留里も水がいいからうまいのかなとか思いつつ。

酵母がまだ生きている新酒も売られていたが、もうちょっと大きな瓶であり、あまり飲まない私たちには多いなと敬遠したが、今度は買ってみたいかなぁ。