今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

三浦朝市を楽しんだ次第

 結局、昨日の釣りは全く釣れず。それなりに半日以上いたんだけど。しかも、えらく朝早くから。三浦半島の突端たる三崎に朝6時台から居るってのは尋常じゃないよね、普通ね。

 そう言えば、日曜日は三崎で朝市が立っていて、テレビで紹介されたことも覚えていて、早朝しかやっていないと言うことを思いだして、いい加減1時間くらい釣れなかったから、とっさの変わり身で、妻もいたので、行ってみたんだよね、釣りを放り出して。

 結果的にこれが正解であった。釣果が皆無であったからして、朝市で仕入れたものが遠出の収穫だったからして。

 これが結構すごかったのよね。


 朝市終り近かったからおまけだと1000円でいいよと言われたホンビノス貝
 計ってみたら2.6㎏くらいあったんだよね。
 すごいよね。
 市場って実は大好きで、詳しくもあるから、ある程度荒っぽく言われても大丈夫だしだまされまいぞという目は持っていると思っているのだが、まぁ、観光客と思われたんだろうね(実は釣り人(^-^))・・・まぁ、安くしてやるよという感じだったが、ありがたく。
 確かに、ホンビノスもこれだけの量を買おうと思ったら観光価格なら1000円では買えないと確信。
 酒蒸しにして食べているんだが、めっぽううまい。kろえはお得だった。

 まぁ、ホンビノス貝とは言わないよね、売るときは。白ハマグリとか称して売っているから要注意だよ(こういうことだって知っているわけですよ、市場好きの釣り人は(^-^))。ハマグリとは別物だけどね、大きな船のバラスト水に混じって入って来た外来種で東京内湾ではよく採れるもの。でも、それなりに美味しいから、ハマグリは高くて手が届かないから、重宝するもの。
 昨日も今日も食べてまだ、余っているくらいだからお得だったよね。

 もう一つ買ったのは、カツオのたたき。

 計ってみたら0.8㎏あった。これも千円。やっぱり安いと思う。加工されて真空パックされているものだしね。これも半額にしておくよと2千円を千円にしてもらったけれども、2千円では高いと思うけど千円なら買った!という感じでね。

 いい買い物だった。あとは三浦大根のB品を200円で。
 昨日語ったが、蕎麦も食べたし、釣りをしなければ絶対来ない早朝の三崎で、釣れない転じて朝市を堪能してしまった次第。

 妻も楽しめたから、これはよかった。釣果よりもたべきれないくらいお得な水産物であふれているよ、今ね(^-^)