今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

震災を忘れない

 今日は、東関東大震災から7年目の日だ。
 地震が起こった14:46は江東区のショッピングモールにいたが、黙祷の放送が入ったので、黙祷した。
 この震災は忘れ得ない。関東にいたからそこまでではないとは言え、被災したわけだし、あの重苦しく、つらい記憶は忘れ得ない。

 昨日、館山市の布良漁港で釣りをしたが、昨年の台風による高潮ですごい被害があったらしいことは知っていたが、昨日、地元の方から、その被害の実態を聞くに、実感としてその被害が分かった気がした。それは良かったことだと思う。

 震災・・・忘れてもいいと思うんだ、普段は。いっつも暗い気持ちになっていてはやりきれない。

 しかして、思い出すべき時には思い出す。それが必要だと思うんだ。

 東関東大震災の被害者の方々に、哀悼の意を表します。