今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ケロリン桶購入

 知人から、ケロリン桶が売られていることを聞き、なるほど・・・あれは銭湯とか温泉ランドとかにしかない業務用のものかと思っていたが、市販されているのか・・。
 
 銭湯大好き、温泉大好きな私にとって、ケロリン桶はなかなかに欲しい一品であり逸品。

 しかして、その知人が売っていたと行っていた場所は東京だし遠い。
 通販だと高い気がする。1,900円とか言われても・・・。
 調べてみると、東急ハンズとかロフトとかで売っているらしい。

 ということで、意外に近くで手に入れられそうなので早速買ってきました。


 私が買ったのは関西風のもの。
 関西バージョンと関東バージョンがあって、関東バージョンは、私がよく見るわけですが、座っても踏んでも蹴っても壊れなさそうだと言われる重量感のある厚みのある大きいもの。
 関西のは薄めで一回り小さい。それでもそれなりに頑丈そうであるが。

 そう言えば、先日知ったが、関東はシャワーで身体を洗ってから浴槽に入る文化。関西は浴槽から桶で汲んでかぶって入る文化とのこと。関東バージョンの大きな桶でそれをやったら汲みすぎてもったいないということもあるらしい。また、持って見れば分かるが、関東バージョンのは大きくて男の手でも持つのが難渋するくらいである。
 だから関西バージョンは小さくて薄い。それでも、通常の桶に比べれば大きいが。

 で、買ったのは、関西バージョン。
 同じ1,300円(税抜)なので、材料費からすれば、関東バージョンの方が得なのだろうが・・・。まぁ、関西バージョンじゃないと狭いわが家では邪魔になってしまうからして。

 妻も結構喜んでいた。なんだかんだ、銭湯はよく行くからね。

 早速使ってみたが、頑丈でよく保ちそう。なんだか一生もんかもしれない。