朝寝・朝湯・朝酒で身上をつぶしたとかうたわれてしまうくらい3禁忌と言われようが・・・
私はどうも朝寝ってできないのだ。
休日でも結構朝早く目が覚めると寝られない。老化?(^-^;
さて、朝寝坊はともあれ、朝湯・朝酒がどうして悪いのかなぁと調べてみて考察してみたが・・・
要するに社会生活は朝から夕方、時には夜までバリバリと働くことが要求されるのであろうが、それは交感神経を活発にしろという要求である。
しかして、風呂に入ったりアルコールを飲んだりということになると副交感神経優位になってだらだらしてしまう。これが夜ならいいのだろうが、朝だと社会的要請にそぐわない。
そこが、朝湯朝酒が禁忌とされる科学的理由と思うのだ。
さすれば今日は日曜日、休日である。
なにを交感神経優位にしてばりばり集中することがあろうか。
昨日まで連日夜釣りで、夜遅く寝ているのに朝はけっこう早く目覚めてしまった。寝たいんだよ。しかも昨日まで飲もう飲もうと思っていたのに、飲めていない。
ということで、労働者を働かせたがっている社会の要請は鑑みず、朝湯・朝酒を敢行。
朝に風呂を入れて入った。バブのメディケイテッド・・・高級なバブを入れてね(^-^)
この写真を撮ったのが10時台だからね。頂いたCC(カナディアンクラブ)でハイボール作りたかったんだよね。癖がないから炭酸割りにはぴったりということだが、確かにそう。サントリー角瓶のグラスだけど、中はCC。やっぱり、禁酒法時代に思いを馳せながら、その時代は飲酒自体が背徳的だったんだろうけど、現代は飲酒は背徳的ではないにしろ、朝酒は背徳的。その背徳感をあえて楽しみつつだろうか。なんて言いながら、ヘパリーゼを事前に飲んで健康的罪悪感は減じさせつつなのですがね。
その後、昼寝をできた。
きちんと睡眠負債を解消できたかな。よかったよかった(^-^)