今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

釣れない魚を外で食べる喜び

 今日は結構行きたかった居酒屋のランチに行けた。
 夜には行ったことがあったんだよね。老夫婦がやっているお店だったが、昼は娘さんがやっているとかで・・・お昼ってどんなだろうと興味があったのだ。
 夜は魚のうまいお店だったからなぁ・・・
 
 で、今日行けたらやはり魚がうまそう。


 赤魚の粕漬け。私のメインディッシュ。これは上品な味でうまかった。
 妻が言っていたが、いつもは自分たちで釣ったアジとかイワシとかを食べていて固定化しているからこういう外の魚料理は結構いいと。同感。


 妻のメインディッシュは鮭のハラス。脂が乗っていて本当に美味しい。
 ごはんはタケノコごはんにしてもらって、破竹のものだそうで、季節を感じられるね。


 小鉢を二つまで取っていいとのこと。こういうのは本当にありがたいね。

 自分たちで釣れない魚を外で食べる。これは本当に勉強になるし、いいね。