今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

工場夜景の名所の一角にある面白い中華屋さん

2018年6月30日の日記です。
 神奈川県は川崎市川崎区殿町。
 まぁ、京浜工業地帯ど真ん中、わたし的な言い方では京浜ベルトど真ん中の町があります。
 川崎駅から海側に向かって、通称産業道路と呼ばれる道路の向こう側は今流行の工場夜景とかの名所ではありながら、工業地帯でありあまり住宅はなさそうなイメージですが、殿町あたりは確かに工場も多かれど少し住宅があるイメージ。その一角にラーメンミートという中華料理屋さんがあります。

 今回縁あって殿町周辺を散歩することになり、このお店で食したものが面白かった。


 カレーラーメン丼。上はカレーラーメンなのですが、ラーメンの下にチーズも入ったごはんが。麺を食べ終わってから温泉卵を溶き混ぜて今度はカレー丼としてごはんを食すというボリューミーな一品。なかなか面白く、そして美味しく頂きました。


 スペシャルチャーハン。ここのチャーハンは美味しいと評判なので、スペシャルなのを頼みましたが、これもうまい。ボリュームもたっぷり。
 上の挽肉のあんもとてもいい感じでした。

 工場労働者の胃袋を満たすためのダイナミックでボリューミーなメニューと見ましたが、なかなかこれもひとつの文化だなと思った次第。