今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

thumb thing という便利グッズを探し求めた次第

2018年7月5日の日記です。
 かなり前だよね、2011年くらいには使っていた記憶があるから。
 なにかで便利グッズだと聞いて買ったもの。
 thumb thing というグッズ。thumbは英語で親指。親指につけて片手で本を読むのに便利なグッズ。
 資格本とか分厚いものが多いから、それを読むのに使っていたりしたんだけどね。

 こんな感じのなのだけれども、先日、これの緑のものをそれこそ10年近く使っていたのを、この前壊してしまったのだ。
 こういう小さなものだからなくしがちなんだけど、もうそんなに使っていたものを踏んづけてしまって折ってしまったのだ。
 色々探すが、なかなか通販もされていない。
 通販されていても送料が高く付いてしまうので買う気になれない。400円弱のものに送料がそれ以上だとちょっと・・・。
 色々調べて、輸入元が老舗の丸善と分かったので、今日意を決して丸善まで行って調べたらあった・・・在庫が。色の種類とかあまりなかったので、このクリア系になったのだけれども。

 ちょっと大きめのLサイズにした。 

 買えて良かった。
 と色々語ってきたが、あっても使わない場合も多かったりして、なければないでいいのかもしれないが、ここまで熱心に探して入手してしまうとは、やはり、離れがたきものであったんだろうと思うよ。
 
 親指にはめるだけ。片手読書がラックラクになるツール - 価格.comマガジン
 2014年の紹介記事だけど、私が初めて入手して数年後の記事だが、地味に生き残っているものなんだね。
 それだけいい品なのかもしれない。