今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

朝から豆アジ南蛮漬け調理

2018年7月21日の日記です。
 昨夜なんとか南蛮漬けにできそうなくらいの豆アジ釣果があったため、朝から南蛮漬け調理。
 明日から旅に出るので、この食材をおいていくわけにはいかずと朝から南蛮漬け調理。
 要するに朝から揚げ物(^-^)
 

 今回は、10センチ超なのはアジ1匹、セイゴ1匹、サッパ1匹と3匹いた。これに放した小さいウミタナゴがいたので、あとイワシでも釣れれば5目釣り(5種類釣れること)だったのだが・・・まぁ、種類は多くても数は釣れなかったんだよね。
 アジとかは刺身にも取れようが、たった一匹では大して食べでなく。
 これら3匹は大きめで背骨も揚げて食べられないため、3枚に下ろして豆アジと一緒に南蛮漬けの素材に。


 結構美味しくできました。なんか、鷹の爪入れすぎて最後は辛くなってしまった。ヒー(^-^)