今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

あれは思いやりだったんだろうと思う

 セブンイレブンでプレゼントが当たったと言うことで・・・無料でもらえた。

 ということで先日もらってきたのだが・・・
 思い出したことがある。


 もう20年以上前のことである。大学の学食でね、これに類いするビタミンドリンクとなんか軽く食事をレジに持っていった。

 まぁ、食堂のおばちゃんだよね、レジにいるのは。まぁ、ひとり暮らしをして間もないし、栄養バランスも分かっていない若者だったから・・・学食での選び方も今から思えば恥ずかしくなる感じだったかな。

 食堂のおばちゃんが、こんなのじゃない方がいいのにというようなことをつぶやいたような気がした。聞き違いかもしれない。

 しかし、確かにバランスの悪い選び方だったような覚えがある。野菜の代わりにみたいにビタミンドリンクを買っていたような・・・

 それから長く経ったが、今や、食にはかなり気をつけている。自分でも料理はするし、大分上達したと思う。

 ひとり暮らしの学生の多い大学だったから、食堂のおばちゃんが思わず心の声をつぶやいてしまったのかなと思う。多分聞き違えじゃなかったんだろう。

 多分それは思いやりだったんだと思う。

 ビタミンドリンクをもらえるのはうれしいのだが、なんかこのタイプのビタミンドリンクを見ると思い出すのだ。だから、もらえるんじゃなければ敢えて買わないんだよな。