今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

なめちゃいけない、埼玉の暑さ

 まぁ、以前から埼玉って暑いなとは思っていた。なんと言っても平野が多く、逃げ場がないイメージ。夏に行くと暑いとは感じていたんだ。いつだったか・・・忍城とかさきたま古墳群のある行田に言った時もそう感じたなぁ・・・。

 などと思いつつ、やはり関東で一番暑いと高名な熊谷に行ったんだ。
 そう、熊谷のお隣の深谷に泊まったから、熊谷に行ってみようと。

 暑いね。ほんと、なめてはいけない暑さ。
 同じ関東に住んでいても、熊谷とかは別格に思えた。

 なんか観光案内とかでは、避暑地ではなく迎暑地と称していたが、自虐的ではあれど的確な表現。

 正直、観光客以外に外に出ている人って少ない感じがしたもの。

雪くま:熊谷市ホームページ https://www.city.kumagaya.lg.jp/atsusataisaku/anyone/yukikumaindex/index.html

 熊谷市で雪くまと称するかき氷を頂いた。



 ちーず大福の雪くまというもの。
大福茶屋|くまがや・めぬま|国宝前の甘味処 https://www.daifukuchaya.com/
 でいただいた。

 クリームチーズかな?が乗っていてうまい。
 氷もなかなかいい感じの氷だね。
 イチゴ味とあんこ味だね。

 蔵を改装した店内もおしゃれであった次第。

 暑いなら、かき氷を名物にしてしまえという熊谷のたくましさを知った。