今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

森永の板チョコ探して三千里

 知人とウイスキーのつまみは何がいいかと話していて、チーズとチョコレートということを聞き、チョコレートも板チョコがいいですねと。
 なるほど、確かにウイスキーとチョコレートは相性が良い。

 最近うまいウイスキー仕入れたので、板チョコを買おうとスーパーを見る。
 すると、まぁ、明治とロッテのものは多く並んでいる。
 明治に至っては、「チョコレートは明治♪」というフレーズでCMをたくさん流していたから、聞き覚えのある方も多かろう。明治が多いのはいい。
 ロッテはガーナチョコ。これも浅田真央さんとかをキャラクターにCMしていたので記憶にあるが・・・

 それにしても、なぜか森永の板チョコがない。

 かの知人は森永の板チョコをよく食べていると言っていたので、どうせなら森永と思ってしまったのだが、ないので、しかたんくその時はロッテと明治のを買って食べたのだが・・・

 私は今は神奈川県住まいだが、森永は神奈川県は横浜市鶴見区に工場があり、一度そこに行ったこともあるくらいで・・・地元びいき的には森永を買いたいのだが。

 お菓子の家を作った - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20140728/1406553760

 2014年に森永の鶴見工場に行って、売店でお菓子の家のセットを買ってきて組んだことを語っている。だから森永びいきであってもいいのだ。

 どうしても森永の板チョコが欲しくなってきた。

 妻も、以前はレジ横商品として明治と森永の板チョコが並んでいて、森永の方がちょっと安かったと記憶していた。

 しかして、今は自宅付近ではないのだ。今日は職場付近を当たってみたが、ない。
 森永のダースというのはあるのだが、普通の森永板チョコはない。

 かの知人から、あるスーパーチェーンだと置いていますよという情報は得ていたのだが、まぁ、そのスーパーチェーンが少し離れている。どうしようか逡巡していたが、ネットで探しても、10個単位とかでしか買えないし送料がかかる。それじゃあなと。

 今日は仕事帰りに意を決して電車賃をかけて、一番近くの教えてもらったスーパーチェーンに出かけた。

 あった、ありました(^-^)

 森永のミルクチョコレート3枚、ビターチョコレート2枚。比較のため、明治のミルクとビター一つずつ。ロッテのガーナは妻が昨日買っておいてくれた。

 これでちょっと安心(^-^)
 そう、明治より森永の方が10円安かった。

 食べてみたけど、そうだな、明治の方が甘みが強いかな。練乳とかが多いのかもしれない。でも、森永も結構うまい。また、そのスーパーチェーンに行っちゃおうかなとか思っている。

 苦労した分、うまい気がする。

 三千里はもちろん移動していないけど、そんな標題にしても。なんか、何でも簡単に手に入るこの世の中で、どうしても森永の板チョコってこだわると結構苦労したし、だから、そういう風にも言いたくなったりして(^-^)