今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

結局呑んだ・・・そして事後処置

 昨日は、呑むか釣りかという思いで釣りに行ったのだが、結局、あまり釣れなくて・・・というのはいいにしろ、じゃ呑もっかと妻に言うと意外にも妻も呑もうと。
 妻はお酒に強くないし、あまり呑みたがらないのだが・・・。
 まぁ、結局二人で生きているので、私のストレスも妻も抱える部分があり、二人で一緒に疲れる部分もあり・・・
 疲れている時には、呑んでも愚痴っぽくなってしまって、いい酒にならないので、あまり呑まないようにしているのだが・・・ということはすなわち金曜日の酒は飲まないようにしているということだが、昨日の金曜日、その例に倣わずに金曜日の昨日、妻に呑もうかと声をかけてしまって、まぁ、呑んでしまったということ。
 釣りと呑みが二律背反ではなかったということかな。

 まぁ、サッポロドラフトビールの赤星の缶(500ml)が1本あったということも大きいかも。妻も私も赤星はうまいと第一声を発する酒だ。

 その後、もうちょっと呑みたいと、妻は缶チューハイを一杯。私はバランタインハードファイアードのロックを一杯。
 呑まない妻にとっては多く、私にも多め、疲れた身体に染み渡る速度は速く・・・。
 まぁ、バタンと寝てしまったのだが。
 分かっちゃいるけどやめられないというほど呑兵衛ではないが、なにか後悔が残りつつ。

 ではでは、後の祭りとばかりはいきたくなく・・・


 今朝は私がレトルトカレーをひとつ温めて、ウコンをたくさん投入。ウコンの粉は房総で購入。
 先日所用で行った病院の食堂で、薬膳カレーを食べたのだが、その味に似ていた。
 むむ、薬膳カレーとはそういうことだったのか・・・とか納得。


 こんなこともあらんかと、横浜は石川町のあたりにある立ち飲み屋で、一杯数十円で売っていた味噌汁が、このしじみ汁だったことを思い出して買っておいた、シジミの味噌汁インスタントパックをすする。

 結局呑んだ・・・これはもう加齢に伴うものだろう・・・まぁ、そんな年頃の中年である、私も妻も。

 そして、事後処置をきちんとする。ウコン。

 まぁ、今後も、呑むのは控えめに行こうと思うよ。