今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

昨日は飲酒日 〜日本酒とかオリオンビール限定醸造版とか〜

 昨日はハゼ釣りに行って、面白い喫茶店とかにも寄ったりしたのだけれども、ともあれ、土曜ナイトなので、呑んじゃおうと、飲酒日に設定。

 風呂上がりに、カナディアンクラブで、ウイスキーハイボールを作る。ちょっと濃いめ。妻と二人でシェアしながら一杯。

 日本酒で、茨城県の旅先で買ったワンカップでかなりうまかった久慈の山というのをほぼ常温で、おちょこ2杯くらい。日本酒はなかなか分からない口であるが、これはうまいなと感じた。新潟の酒はそういう風に感じたことがあるがそれ以来か。常陸太田市の酒造で作られたものだが、うまいよね。ハゼの天ぷらをあてにしていたため、是非に日本酒と思った次第。妻も少し相伴してくれた。

 あと、限定醸造オリオンビールドラフトエクストラ。珍しいなと思って買ってきたのだが、これは普通に美味しいビール。あえて難を言えば、オリオンらしさがなくなってしまったかな、本州の大手ビールメーカーの美味しいビールに近い感じで、独特さがあまりなくなったという感はあったが。

 自分で釣ったハゼをさっと天ぷらにして、それをあてに酒を飲む。飲み過ぎないで寝たけど・・・まぁ、中年になって、酒が美味しくなったかもなぁ。