今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

分からないながらも八海山の特別本醸造の四号瓶を買って飲んだ

2018年11月17日の日記です

お酒で有名な山の上 - 今日の一語り(はてな Ver.) http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20150722/1437574505
2015年7月に、新潟県を旅して、八海山にロープウェイで登ってきた。

まぁ、新潟県は結構好きで何度も行っているのだが。

なんでその話をするかというと、妻が美味しい鶏の砂肝とレバーの煮付けを作ってくれたので、なにか日本酒を飲みたいねと。ウイスキーや梅酒は在庫があるが、日本酒はない。だから買ったというわけで。
日本酒は詳しくはない。呑んだ経験も少ない。
何がいいかなぁというと、まぁ、新潟の酒は結構好きだな、菊水とかは美味しいと思って呑む。また、妙高の方で買った鮎正宗という酒もうまかったなという想いがあったりしたので・・・
酒屋で買ったのがこれ。

 八海山ですね。まぁ、実際にロープウェイで登ってきたところだしねとか言いながら(^-^)
 特別本醸造ということで、高級感あるかなとか思いながら。1000円以下で買えたから、安い酒屋だったのかもしれない。
 まぁ、せっかくだからと冷やで飲んだけどね。うまい・・のかな。そこが分からないのがちょっと残念なんだが。

 経験を積んでいけば分かるようになるのか。
 この四号瓶も私たち夫婦だと消費するのに、えらい時間がかかる。数ヶ月もってしまうかもしれないけど。今度は燗付けしてみようとか思っている。寒くなってきたしね。