今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今週も握ってみました

 先週は、30センチという大きなアジが釣れたので、握りにしてみた話をしたが、今週は昨日布良で7匹の小さめのアジが釣れたので、やはり握ってみた。

 やっぱり、握り鮨ってのが贅沢だと思ってね。

 ただ、えらい手間はかかるね。寿司飯炊いてとか、アジを捌くのはもちろん。まぁ、高いはずだわね。


 7匹だから半身で一つ握れるので、14個握れる。14個ってすごいよね。
 あとサーモンが安かったから、買ってきて、やはり握った。寿司飯は二合炊いた。


 先週よりはうまく握れるようになったが、慣れていないのでまだまだ・・・。まぁ、買うと高いから、これでも贅沢。寿司飯はうまいし。


 結構豪華な夕食になったよ。
 握る前に、まず、サバを捌いて、ニンニク生姜醤油等を入れた液につけてから揚げる過程、イワシを開いて蒲焼きにする過程を経たので、握る頃には結構くたくた。野菜は妻が作ってくれた。

 という、豪華な夕食。