今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

越乃寒梅を燗にして呑んでみた

 先の土曜日に千葉県は房総半島、館山市の布良港で釣りをして、アジとかイワシ、サバを釣ってきたのだが、帰ってきたら疲れてしまっていて、さっさと調理するほどの元気はないわけで。まぁ、釣れている時は、今日の飲みのつまみには事欠かないぞとか思うわけだが(^-^)まぁ、負け惜しみではなくアジは釣ったその日に捌くいて刺身にするとコリコリはしているものの美味しいわけではない。1日くらい熟成させた方が少しねっとり感が出て美味しい。だから、翌日に食べることとして、まぁ、にぎり鮨にしたんだけどね。

 釣りってのは難しいもので、釣れないと釣れるまでと粘ると夜遅くなってしまってその後は何もできなくなってしまうこともあるのだが、今回は夜中にならずに買い物ができたので、千葉県内に結構ある おどや というスーパーに行けた。握り寿司が結構安かったので買ってきた。おどやは地魚を扱ってくれていたりして、なかなかいいのだ。惣菜もうまいしね。
 となると、越乃寒梅 白ラベルを探して三千里 - 今日の一語り(はてな Ver.) で語った越乃寒梅があったので、前回は冷やで飲んだが、今回は燗にしてみようと、寿司をつまみに呑んでみたんだ。

 燗付けした越乃寒梅白ラベル・・・これはうまかったね。
 燗付けするとかなり甘くなるお酒も多い中、冷やでも料理の邪魔をしない日本酒だったが、燗付けしてもそこまで甘くなるわけでもなく、料理の邪魔をしない。

 なるほど、人気が出るはずだと思った次第。