今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

妻とウィンドウショッピングの日

 最近、残業とかすることも結構多かったのだけれども、まぁ、今日はさっさと帰った。
 帰りがてら妻と合流。
 一緒にちょっとショッピング。
 というか、釣具屋で竿を見たりしたのは、僕の趣味だけど、妻も主体的に考えてくれてうれしかった。
 まぁ、釣っているのは主に私、ただ、妻は付き合いながらだけれども、どうやったら釣れるかとかを2人で考えるのは少しいい。
 僕の趣味は釣りの前は・・・まぁ、今もだけど、IT系のことだったんだけど、電器屋とか行くとまぁ、妻は苦痛でしかないらしい。釣具屋はそれなりに自分も付き合ってやることもあるから主体的に考えてくれることもある。それがうれしかったような気がする。

 どうも竿が少し壊れかけてきているからあたらしいの買おうかとどんなのがあるのかなと見てきたんだけど、まぁ、本当に安っぽい竿で、大きなのも含めて数を釣ってきているよなと思う。だって、リールや諸道具セットで、3000円以下の竿が主砲で、30センチのアジとか、40センチのサバとか含めて釣ってきているんだから。まぁ、要は釣りは道具じゃないってことかな。