今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

揚げ物おいしく揚げられました

釣りを始めてから揚げ物をするようになった。小魚は揚げないとうまく食べられないものも多いため。それは消極的な理由だが、積極的に揚げ物がいい魚だってあるのだよね。ハゼの天ぷらなんて極上だし、ハゼが売っていないことを思えば、釣り人の特権とも言えるし、またアジフライ好きな人も多いでしょう?サバも竜田揚げにするとえらいうまいし。

 

ということで揚げ物をするようになったのだが、経験も深くはないので、焦がしてしまったり、生っぽかったり、まだまだ修行中なのが揚げ物。

 

f:id:small_editor:20190219190600j:image

でも今回はコロッケとか美味しく揚げられました。コロッケ、フライドポテト、揚げたこ焼きですな。

妻にも褒めてもらえました。

きれいめな油を使い(先日ドーナツを揚げただけの油が残っていたのでそれを使った)、焦がさぬよう温度を見ながら火加減調節。あと、時間の調節でしょうかね。

 確かに美味しかったので、雑に見える揚げ物も手間をかけるとうまくなる感じですな。