今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ししゃもに「オス」と表記するわけが分かった

 魚釣りを始めてから、魚食が多くなり、魚のうまさも知ったところで、今一番釣れない時期なのである。3月と言えば、春めいてきて・・・というのは大気中の気温の話。

 海水温なりは2ヶ月遅れというからして、今が厳寒期と言っても良いので、当然魚の活性が下がって釣れなくなる。

 しかして、魚の味と、まぁ、健康負荷が少ないことを思えば、魚食にしたいと思い、魚を買ってきたりする。

 ししゃもがえらく安かったからまとめ買いしたのだが・・・

f:id:small_editor:20190305231949j:plain

 これで150円しなかったくらいだから、安いなとまとめ買いしたのだが・・・

 食べてみて分かった。そうか、子持ちじゃないんだ。だから、「オス」って表記されていたんだ。

 そう、ししゃもはオスだと価格がえらい下がる。なるほど食感的にも美味しいが、子持ちとは段違いに痩せて感じるしね。

 ただ、健康的な魚食としては悪くない。良質なタンパク源だとは思ったよ。骨もしつこくないのでいい感じだ。