今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ノートルダム大聖堂焼失に思う

  朝寝ぼけ眼でテレビをつけたら出てきたノートルダム大聖堂焼失のシーンは本当に衝撃的だったし悲しかった。

 僕はまだ生まれていなかったけれども、金閣寺焼失もこんな衝撃を持ったのかもしれない。

 また、9.11のアメリカはニューヨークのテロで倒壊してしまったワールドトレードセンターには倒壊ちょっと前、1998年に登っていた。

 その時も登っていただけに悲しかったことを思い出した。

 ヨーロッパは行ったことがない。フランスだって行きたいし、ノートルダム大聖堂はきっと見たいところだったろう。それがかなわないことになったのがくやしい。

 別件ではあるが、いつまで社畜的生活を続ければいいのだろう。

 日帰り、1泊レベルでは色々行っているし、この前も茨城に行ってきたけどね。

 ヨーロッパ旅行なんて仕事をやめる勢いを持たねば行けない感じも否めないから、リタイア後なんて思っていて今回のようなことは悔しさを伴う。