今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

オリーブオイルで悩んで学んだ

 さて・・・わが家にオリーブオイルがなくなった。

 small-editor.hatenadiary.jp

 かように語っているが、私が釣ってきたアジにオリーブオイルをかける料理を作ったりしていて、とうとうわが家のオリーブオイルがなくなった。

 正月に並んで買ったカルディの食品福袋に入っていたもの。その時の動画はこちら。


カルディ食品福袋2019 開封の儀

 ここにエクストラバージンのオリーブオイルが入っていたので、使っていたのだ。多分そのまま買えば高いものだろう。

  今は5月、とうとうなくなってしまった。

 妻が仕事で遅いというので私が買いに行ったが、迷った。

 ピュアオリーブオイルと、エクストラバージンで。

 小さな店に行ったから、ピュアオリーブオイルのスペイン産と、そのスーパーチェーンのプライベートブランドのエクストラバージンの二択だった。どっちが安いかというと、ピュアだった。事前勉強が足りなくて、えいやっとピュアを買ってしまった。

  大して差はなかろうと。あと、プラべートブランドにあまりいいイメージがないから。安かろう悪かろうと思っていた。

 しかして、調べてみると・・・

oliveoillife.jp

 なるほど、要するに、エクストラバージンの方が香り風味が強めで、それを除去して純然たる油に近いのがピュア。

 となると、アジにかけるような場合は、エクストラの方がいいようで・・・それは妻も知っていた様子。

  先走ったなぁ。

f:id:small_editor:20190512225324j:plain

 これが買ったピュアオリーブオイルなんだけど、なるほど、油の純度を上げたという意味ではピュアというのは言い得て妙だよね。

 先日茨城旅で、霞ヶ浦近くで買ってきたレンコンを炒めるのに使ったら、えらいうまかったけど、そういう使い方がいいようだね。

 今週末の買い物で、安いのが見つかったからエクストラバージンももちろん買ったけどね。

 悩んで学んだオリーブオイルって次第で。