今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

磯子プリンス跡地にて思う

 今日は神奈川県は横浜市磯子に来てみた。

 磯子は、まぁ、横浜では今は栄えている、みなとみらいとかからも遠いし、横浜の中心地というわけではないが、海側は京浜工業地帯の工場萌え光景が広がり、でかい石油タンクなども見応えがあるが、山側は結構高級住宅街の様相を呈している急坂の街並み。

 かつて、磯子の山の上に磯子プリンスホテルがあり、下界を睥睨するかのごとくそびえていて、駅からすぐそばなんだがエレベーターがあった気がする。

 そう、一度だけ来たことがあるんだよね。友人とランチしに。景色も良かった気がするし、美味しかった思い出がある。20年近く前だけどね。

 若かった僕はホテルランチということでドキドキした思い出もある。

 

 そこが今やプリンスホテルがなくなり、マンションになり、小さなショッピングモールができている。

その中のカフェ、ヴィレッジ・カフェでお茶。

 なんかいい雰囲気で、さすが往年のプリンスホテルのあった場所と思う次第。

f:id:small_editor:20190519184245j:image

 コーヒーも美味しいし、この焼きシュークリームは絶品であった。

 往時のプリンスホテルを思いながら、その雰囲気が残っているのは、地政学的要因と言えようかとか思いつつ。

 でも、僕はバブルは享受していないけど、その後の振るわない世の中を生き続けて長いが、磯子プリンスのあったあの時はまだ良かったなと思うばかりだ。