今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

カレイの煮付けとか自作してみたらきわめてうまかった次第

 カレイって好きじゃなかったんだよね。これは妻も私も共通だったようで、となると、結婚して十数年、カレイを買ってきて煮付けるとかしたことがなかったと思う。妻もやらなきゃ私もやらない。

 ただ、先日、市場で魚のつかみ取りをしたときに妻がカレイを掴んできた。

 妻のいたエリアはサバが多かったようで、先述のようにサバはあまり欲しくないものだったので、とはいえ袋いっぱいにするためにサバは取ったが、カレイが掴めたので取ってきたと。

 なるほど、釣り人の私にしてもカレイは狙える仕掛けがない。サビキ釣りが主体なので、基本青魚が主体だ。カレイは捌いたことがない。

 捌くの自体が初めてなのは、トビウオの時と同じ。

 捌いてみて、煮付けてみた。

f:id:small_editor:20190616222351j:plain

 いやいや、かなりうまかったのよ。自分で作るとうまいのか。とか思いつつ、妻も同じ思いだったようで、今まで好きじゃなかったのにというところで。まぁ、きわめて旨かった次第。

f:id:small_editor:20190616221351j:plain

 煮詰めすぎて汁が固まってしまったのが反省点。このへんを次回があれば、改善したい