私はほとんど紙の雑誌は買わない。まぁ、最近は電子書籍も増えてきたから、雑誌のように情報の賞味期限があるような読み捨ての媒体を紙で買う気がしないからだ。
電子書籍か、ネットカフェで斜め読みでよい。
ただ、先日語ったように、パソコン自作とか今一時の知識でも勉強して保存したい場合は紙で買う。だから、分厚いパソコン自作雑誌を2冊も買ったのだが。
あと、たまたま、買った雑誌があった。妻も興味があったようなので、やはり、昭和生まれなので、紙の方が落ち着くから、贅沢して買った雑誌がこちら。
年取って疲れやすく、なんか気になるタイトルだったから。
その中で、紹介されていた、ぐっすり眠れるドリンクに興味を持ってしまった。
もう、この年になるとそんな話ばかりなのだが、年取って疲れやすい割に眠りが浅く、夜起きてしまうと眠れない。なんだかなあということが多い。若い頃から眠りのリズムが夜更かしの方にずれるタイプではあったけれども。
ただ、睡眠薬とか飲みたくないよね・・・なんか戻れなくなりそうで・・・みたいな感じ。 www.house-wf.co.jp
こちらの商品。まぁ、説明を見てみると、要するにアミノ酸成分GABAが100mgは行っているとのこと。それがリラックス効果を生み、よく寝れるのだと。
なるほど。
実はGABAについては一家言あるのだ。
ここの語りで、グーグル検索で最も検索されて読者が飛んできてくれている語りがこちらだ。 small-editor.hatenadiary.jp
なるほど、2年前の記事だが、自分が読み返しても面白い。GABAは一番初めはチョコで売り出されて、それは愛用しているのだが、一袋食べきっても140mgのようだ。過剰摂取の目安は1000mgのようだから、大丈夫だなぁとか分析しているが、このネルノダには100mg入っているとのことだから、ま、チョコ一袋よりは少ない。でも、それでも半袋以上分のGABAを一気飲みであれば、効くのかもなぁと思った次第。
コンビニとかスーパーでも目にしたので、買える状況なのだが買ってはいない。もうちょっと様子を見よう(^-^)
それにしても、GABA関連商品の多いことよ。
グリコのGABAチョコはストレスに効くって言っているし、それで注目し始めたのだが・・・
血圧に効くということで、私も愛飲しているヤクルトのプレティオもGABAによるリラックス効果でのものだったと記憶している。
そして今度は睡眠に効くと言うことか。
もちろん医薬品ではないものの、ストレスに、血圧に、眠りにって、要するにリラックスできればいろいろ治るってことなんだろうが、GABAの効用のすごさよと感心しつつ、それだけ、リラックスできない世の中よとよを憂える部分もある次第。