今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

サウナで低血圧だったのかなぁ

 近年、サウナにはまっている。

 サウナの後水風呂に入り、休憩すると・・この業界用語で「ととのう」って感じにある。なんかふわーっとした感じとか、ととのいまくるとぐるんぐるん目が回るような。

ととのいますか!!

ととのいますか!!

 

 まぁ、サウナが好きなんで、こんなマンガを読んで楽しんでいたのだが、なんかサウナ行きたくなってしまって、行ってきた。

 まぁ、風呂→サウナ→水風呂→外気浴で休憩

 みたいなセットを繰り返すのだけれども、2セット目で、リクライニングスタイルでくつろげる椅子が空いたので、そこに座ったとたん、目がぐるんぐるんして、ととのいまくったかなぁと思いきや、若干の吐き気に気持ち悪さ。

 どうした?と思ったんだよね。

 まぁ、しばらく休んで、3セット目をしてもそうはならなかったのでよかったのだが・・・

 帰ってから、

r25.jp

 この記事を読んでお医者さんの言を読みながら分かった気がする。まぁ、サウナってのは血圧を上げ下げする運動みたいなものなのは知っていたが、かなりの低めに落ちたんじゃないかなぁと。そうするとそんな状態になるようだ。

 まぁ、サウナもいいけど、気をつけようねと思った次第。

 無理せず楽しむというスタイルが良さそうだ。ちょっとあの気持ち悪くなる感じは避けたい。

ストレスもかなり取れた感じがあって、結果的にはよかったのだが(^-^)