今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

旧友がとてもうれしいお土産を買ってきてくれた

 昨日は高校時代の旧友達と会合。

 昔を懐かしみつつも、今の近況を語り合う。これって結構重要に思えたし、そのへんの間合いがよく分かる旧友達だから安心して過ごせる貴重な時間。

 実際、距離的にも離れて、人生の動きも全く別の旧友達・・・それを数年ぶりに会って一つの接点を作るのを貴重と言わずして何と言おうか。

 一人、台湾に赴任している友人がいて、台湾の話をいろいろ聞け、私と妻が一緒に行った唯一の外国が台湾だったからその思い出もあり楽しく聞けたが、私と妻が行ったのが10年位前だが、その頃とは大いに違っているようだが。

  そして、その友人は、私たちに台湾ならではのお土産を買ってきてくれた。

f:id:small_editor:20191006220734j:plain

 すごい、袋入りのお菓子。パイナップルケーキ。

 私も台湾に行ったらパイナップルケーキをお土産にしたことを思い出す。

f:id:small_editor:20191006220810j:plain

 Sunny Hills というお店らしい。

 旧友曰く、日本人向けにそこまで甘くなくしてあるものだよとのこと。

 今日、ありがたく何個か頂いたが、非常に上品な味で甘みが抑えられていて、なかなか高級感があり美味しい。

 本当にありがとう。

 妻と一緒に美味しく頂いています。