今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

横浜最古の酒場かもしれない浅見本店に行って一杯やったらすごかった

 神奈川県は横浜市南区に独特な酒場がある。

 私はこのへんを川崎市横浜市の臨海部を京浜ベルトと呼び習わしているのだが・・・

 

small-editor.hatenadiary.jp

 small-editor.hatenadiary.jp

 京浜ベルトには角打という文化があり、まぁ、肉体労働者が気軽に安くいっぱいできるような酒屋併設のバーカウンターがあるところが多い。

 ただ、今回は素晴らしい酒屋立ち飲みに行ってみた。

 

hamarepo.com

  浅見本店である。上記リンク記事では横浜最古に近いのではと言われている。 

f:id:small_editor:20191005142000j:plain

 広々した角打スペース。これはすごいと思った次第。

 シークヮーサー割りとして、焼酎とシークヮーサー原液を1:1で割ったもの。きつかったけど、一気に酔えた。安くて酔える。これはこういう角打の基本。

f:id:small_editor:20191005142335j:plain

 ヱビスビールの小瓶を調子に乗って飲んでしまった。この日は10月なのに30℃くらい、真夏日なわけで、暑かったからねぇ。

 結構ふらふらになりながら妻と一緒に帰りつつ、私は旧友達との呑みへ。飲みのダブルヘッダー

 とてもよい角打でした。

 

 下記記事も浅見本店の雰囲気を知るのに参考になります。

dailyportalz.jp

 ゆめゆめ飲み過ぎ注意な場所です。