今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

iPadが充電されなくて焦る

 iPadを愛用していて、最近ではノートパソコンを使わなくなった私ですが、iPadが充電されなくて焦った今日この頃。

 充電マークはついているから大丈夫と思っていたが充電パーセンテージが上がらなくてね。

 コードを変えてみても芳しくない。全く充電されないというわけではないが、部分的に充電されている気配。一晩充電しても満充電にならぬのよ。

 一番恐れる本体端子の不具合を疑い、まずは接触不良対策としてコンタクトスプレーを吹きかけたり、無水アルコールでふいたり。そしたら今朝は充電できていた。ほっとした。

 直りきったわけでもないかも知れぬから油断はできないが、まぁ、コンタクトスプレーはほかの用途で買ったし、無水アルコールはカメラのレンズクリーナー液だけど、それらを合算してなんとかなったりすることは面白い。

 コンタクトスプレーは電気系統の接触不良には劇的に効果を発揮するものだし、無水アルコールは、濡れては困る電子部品の洗浄にはうってつけのものだ。それらの知識と経験が役にたったかも知れぬと思うと、知は力なりって思う部分はある次第。

 なんとか直ったままでいて欲しいものだ。