今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

熱燗ならずとも洋風に温まるお酒があったぞ・・・ゲーリックコーヒー

 以前仕えていた上司が、昨日は寒かったからさと居酒屋で飲んだことを語っていたりした。この上司とはよく呑みに行ったが、きまって熱燗をお銚子何本か空けていた。

 まぁ、そんなことで、寒くなって温まりたかったら日本酒の熱燗。そんな感じに思っていたし、そう思っている方も多かろう。

 確かに、熱燗はいいのだが、そこまで日本酒を飲むわけではないので・・・みたいな感じであったのだが・・・。

 アイリッシュコーヒーというのがたまに喫茶店にあったりする。調べてみると、甘くしたコーヒーにアイリッシュウイスキーを垂らしたもの。

 さらに調べてみると、アメリカ-イギリス間の空路が開かれたときに、燃料の関係でアイルランドに寄らねばならず、水上飛行機だったので寒い中乗客が待たねばならず、その乗客を温めるためにアイリッシュコーヒーが生み出されたそうだ。

 ということで、昨日は呑み日だったのだが、家でアイリッシュコーヒーめいたものを作ってみた。

 まぁ、アイリッシュウイスキーはなかったので、バランタインハードファイアードを入れたので、正確にはアイリッシュコーヒーではなく、ゲーリックコーヒーということになるらしい。スコッチを入れるとゲーリックコーヒーということになる。

f:id:small_editor:20191202232430j:plain

 砂糖で甘くしたコーヒーにウイスキー、そして、生クリームを載せるらしいので、生クリームも載せて呑んだらね・・・こりゃうまいし、温まる。洋風の温まるお酒ってことだね。日本酒の熱燗があまり得意ではない私は、ウイスキーは専攻科目なので得意な方なので、これはいいわと思った次第。

 どんどん寒くなっているので、このゲーリックコーヒーはたまに飲んでいくのかな。

参考サイト

cafelte.com