今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジ漬け丼と白ごま

 土曜日にはアジがたくさん釣れたので、まぁ、内臓を取っておけば数日生でも食べられる。
 魚とかは最近はエイジングとか言って、鮮度だけではなく熟成させたりもするよね。
 確かに、アジも釣った当日捌くとコリコリ感ばかり先に立って美味しくはない。
 翌日くらいからねっとりしたうま味が出てくる。

 まぁ、昨日は2日前に釣ったアジを漬けにしてみた。
 まぁ、漬け丼は鉄板にうまい。小さめなアジだからこそうまいのだ(大きなアジは大味でうまみが少ない気がする)。


 まぁ、シソを刻んでごはんの上に載せ、その上に漬けアジ。
 シソはわかるんだ。アジはうまいと言っても青魚。特有の臭みがあるから、臭み消しにというところか。
 ただ、レシピ通りに最近は白ゴマを振る。以前は白ゴマに何の意味があるのか分からずに振っていなかったのだが。
 振ると、なんかうまい気がする。結構不思議。