今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

日曜恒例!?オール自作夕食

f:id:small_editor:20200202203944j:plain

 今日の夕食も私の自作である。

 なんか日曜日は、まぁ、夕方などは日曜ブルーもきつくなるんだけど、あまり遅く帰ってきてしまうとブルーに拍車がかかるので、明るいうちに帰ってきてごろごろしていたりする最近、少し老いてきたなとは思うけどね。そうなると読書をしていたりするのだが、思い立って自炊に精を出したりする。先日もそうだった。 

small-editor.hatenadiary.jp

  まぁ、今日も少し自炊するかって思ったんだけどね。

 今週末の飲酒は妻の快気祝いも兼ねて金曜日に済ませたのだが、その時につまみの足しにと味付け豚肉を買っておいたのを、賞味期限も来るから炒めないとねと、焼くとか炒めるのは男の私でもできるのでやってしまおうとか思っていたんだよね。それが左上の大皿料理で、最近大根が豊作のようで安くていいのが手に入るので、大根をイチョウ切りにしてレンジで柔らかくして、にんじんも同様にイチョウ切りにしてレンジにかけて、それと共に炒めたんだよね。味が薄くなりそうだから、キムチも投入。豚キムチですね。

 真ん中のめかぶは、今回初チャレンジしたもの。まぁ、味がついていない生のものが手に入ったのでね。 

small-editor.hatenadiary.jp

 先日もずく酢自作をしてみたが、めかぶも味付けパック入りのものより、自分で味付けした方が明らかに安いので自作。もずくもめかぶも海草系は結構高いので、自作チャレンジ。

 ネギをみじん切りにして、醤油とポン酢で味付け。結構美味しくできたが、ポン酢が多かったかな。酸っぱさが先行した。ここはその後の練習課題だね。

  右下の、キャベツの酢漬けともずく酢は昨日のうちに自作しておいたもの。もずく酢は以前語ったように、自作すると安く大量に作れるので。キャベツは元々好きだったが、要するに野菜を切るのは苦手だったのであるが、魚は捌くのに野菜が切れないってないだろと自分で自分に突っ込みを入れつつ、キャベツの千切りはちょっと修行中。それに塩振って酢をかけるって方式。保存が利いてこれも良い。

 

 妻があとは「豚汁でも作ればいけるねー」的なことを言っていたし納得していたんだよね。大根、にんじん、ゴボウと言った豚汁食材もあったからね。

 包丁握っていた手前、苦手な野菜切りを私がして、あとは妻がやってくれるかなとか思っていたら、妻は読書に夢中。私より本の虫なのである。

 え?豚汁も私が?豚肉は妻がレンジに突っ込んで解凍しておいてくれていたが、後はよろしくってことか?

 豚汁なんて覚えていないよなぁ。なんかPCでレシピを見ていたら、え?肉と一緒に野菜も炒めるの?とかつぶやいていたら、横で読書していた妻がそうだよとか言っていた。あ、そうなんだ。そのレベル。いきなり、肉も野菜も煮込んでいたよ・・・昔はね。

 ちょうど豚キムチを炒めていたフライパンがあったので、それで肉野菜を炒めて鍋に投入。鍋はお湯を沸かしだしの素入れて、最後に味噌を溶いて入れて完成。

 味噌は年末に千葉県は成田方面を旅した時に、発酵製品で有名な神岬町で購入してきたもの。

 地味だけど、写っている中では豚汁が一番新鮮で苦心したものだったかな。

 ということで、ほぼオール自作の夕食だった次第。

もちろん全部は食べきれないので、明日の弁当も鳴る予定(^-^)