今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

さっぱりしたものが食べたくて・・・

f:id:small_editor:20200204230257j:plain

 魚のお刺身系統を物色して購入してきた。塩タラコも250円(税抜)くらいと安く、カツオのたたき500円くらい、サーモンも300円台だったかな。税含めても1100円くらいだからいいわと思いつつ。

 昨今は、寄生虫アニサキスがらみの食中毒が多いので鮮魚はスーパーとかでもアニサキス注意が喚起されており、生で食べるなら自己責任でという注意書が出ると、なんか意欲が減退する部分はある。

 私は釣り人でもあるから、ある程度アニサキスの知識もあり、リスクコントロールもできる気分だが、自分で釣ったものでもないもので勝負をかけたくない気もする。自分で釣ったのであれば鮮度管理も自分でで来ている感じはするゆえ。

 ただ、今回のサーモンとかは必ず冷凍過程を経ていてアニサキスは仮にいても死んでいるであろう、カツオのたたきも火を通す過程で大丈夫であろうという見込みで安心してかった次第。

 美味しかったのだけれども、冷たいものが多いせいか、ちょっと寒くなってきてしまった。寒いこの時期は温かい汁物とかあった方がよかったかなぁ。食後結構すぐに風呂を沸かしてもらって入ったりした次第。