今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

電子レンジでローストビーフ

 保温調理器シャトルシェフを購入して以来、ローストビーフをそれで作るのが趣味になってきているので、牛のかたまり肉を探しては購入しているのだが・・・

 今回は、150gの少量で売っていたので買った次第。300gとかだと二人だと多すぎて食べ過ぎの感ありのため。

 中に塩胡椒のような調味料が入っていてどうやら、その調味料を擦り込んで、レンジで加熱してから余熱で火を通し、その後で焼き目をつけるという方法が示唆されていて、やってみた。

f:id:small_editor:20200204231615j:plain

なんかそれっぽくできあがった。中の赤身が少ない気がするが、火が通りすぎかな。

でも、保温調理器よりも楽といえば楽。少量なら電子レンジもありかなと思わせられた・・・手間の面ではね。

 明日の弁当に入る予定(^-^)味は明日の弁当が楽しみだという次第。